2015年3月6日金曜日

初めてのマルセイユせっけん作り

あかりをつけましょぼんぼりに〜♪
3月3日のひな祭りに、ハンドメイド石けんマイスターのuraraちゃんの「手作りせっけんの会」に参加しました。
せっけん作りは初めて。とにかく、測る。量る。混ぜる。
温度計を使い、メモリを気にする事って日常あまりないので(体温計は使いますけどね)理科の実験のようなワクワクした雰囲気でせっけん作りを楽しみました。
出来上がった石けんは持ち帰り、一ヶ月熟成させます。
更年期(!?)なので、ゼラニウムの精油を多めにレモンバームとオレンジの香り。
石けんが出来上がるのが一ヶ月後だから・・・と、uraraちゃんがお土産に「カカオマーブルせっけん」と「オリーブ油だけで作ったせっけん」を用意してくれましたよ♡
ヨガで知り合った彼女とはモノ作りでつながっていたり、自然が大好きなところなどシンパシーを感じます♡友人をとおして新しい世界を知ることは本当に面白い。
仕事と子供の事と家の事が中心になってるけど、この様なちょっとした時間が暮らしのエッセンスになるのだと思います☆もしかしてエッセンスだらけ?(笑)

おみやげのせっけん
なんだか美味しそう・・・(*・ω・*)

0 件のコメント:

コメントを投稿