2011年3月14日月曜日

心をひとつに

今度は日本に大地震。毎日流れる衝撃的な映像に愕然としながら、自分に出来る事は何かと考える。今出来る事は節電、募金、献血。続く余震の中、不安な日々を過ごしている皆さんの心があたたかくなるものを届ける事ができたらいいのに・・・。

3月11日、私はおうち教室 『eigo de tan tan』の準備をしていた。
次女は幼稚園から持ち帰った「カンパン」を開けバリボリ食べ始めた。
「あー!!それはとっておくんだよ。もーっ古いモノから開けてもらいたかった。」
その時、ガタガタガタ・・・・地震。
幼稚園で避難訓練したばかりの次女は上手にテーブルの下にもぐり込んだ。
「今日は2回目だよ〜机の下にもぐるの。」余裕である。
この辺りは震度4。久しぶりに大きな揺れ。
この後の余震も結構揺れたが、次女はテーブルの下でカンパンを食べていた。
私も余震の中、教室の中止メールを送信。
その後はテレビに釘付けとなる。

今何か自分に出来る事を・・という気持ちを皆が持っている。
そのひとりひとりの気持ちが大きな力になり被災地へ届いてくれる事を願っています。

2 件のコメント:

  1. うん、ほんと日本は今、正念場だね。

    こころひとつに頑張って欲しいです。

    遠くにいるので状況もよくわからないし、不安だけどカナダから祈ってます。

    それにしてもかほはすごいね;D

    返信削除
  2. 昨夜は宮城で震度6強の余震があったよ。
    こちらは震度2だけど、広い範囲で揺れました。
    余震といっても大きいです。
    被災地が心配だよ。

    返信削除